⑧ストラテラの服用量を40mgから80mgに増量しての変化 大人の発達障害ADHDの治療薬ストラテラ(アトモキセチン)を飲み始めて三ヶ月経った男(29)の備忘録

ストラテラの服用を始めてから二週間が経ち、薬効を感じつつ、
服用して12時間後くらいで薬の効果が切れる、ということも感じていた。

2回目の通院で、薬の服用量を40mgから80mgに増量して処方してもらうことになった。

40mgでも大きな変化があった。薬の増量は、困りごとがもっと解消してより生活しやすくなるかもしれない、という期待と、副作用や精神的な影響などで良くなった体調を崩すかもしれない、という不安が半々だった。

ストラテラ40mgから80mgに増量して感じた変化

実感していた効果が少しづつ強まる。

薬を飲んで一週間目の時ほど、大きな変化は感じなかった。
40mgの時から感じていた効果が少しづつ強まったような感じだ。

頭の中がますます静かに

80mgに増量してから、頭の中が完全に無音になったと思う。

より目の前の仕事や見ているものに焦点が合いやすくなった気がする。

頭の中が静かになり、理由のない焦燥感も消えるせいか、元々そこまで豊かでない感情がさらに平坦になる感じ。しーんとしている。

動じなくなる

以前は自分の仕事のミスを同僚から指摘されたら、

「また同じようなミスをしてしまった」と過去の失敗に注意が向いて、目の前の仕事に集中できなくなったり、

焦って衝動的にミスを取り戻そうと動き、ミスを重ねる、というようなことがしばしばあった。

ストラテラ40mgを飲んでいる間でも、ミスをしたら多少は焦燥感を感じてたが、80mgに増やしたら、ミスしても全く心が動かなくなった。

自分のミスのリカバリーはしやすくなったが、

「へえ?だから何?」みたいな顔してると思う。いいことなのか悪いことなのかよくわからない。

薬効の途切れ目がわからなくなった

これが一番大きな変化だった。

毎朝6時に飲んで、その日の18時くらいには効果が切れるのを感じていたが、それがなくなった。

副作用も強まる

薬の効果がちょっとずつ強くなったように薬の副作用も強くなった。

特に悪心は日によってかなり強めの吐き気を催していたので、一時は40mgに戻すことも考えた

しかし、効果の強まりも感じていたので、我慢して飲みつづけた

二週間ほどすると、体が慣れてきたのか、マシになっていった。

80mgに増量してから、昼間の眠気が出始めた。

より強い悪心

朝食を抜いたり、少なめにした時の、吐き気と胸焼けがひどいので
朝食は欠かさず、多めに食べるようになった。

より強い口の渇き

大粒ミンティアと水筒でのこまめな水分補給はより欠かせなくなった。

便秘が悪化

40mgで2、3日出なくったのが、4、5日出なくなった。便秘薬飲もうかな。。。と考えている。尿の出はそこまで変わらず。

食欲不振はそんなに変わらず

そんなに変わらなかった。

薬を服用して、2〜4時間後の強い眠気

薬を服用して2〜4時間くらい経つと、眠気が出てきて、あくびが止まらなくなる。

耐えられないほどではないし、あくびが出過ぎて、逆に気が引き締まるが、通勤は車なので、少し怖い。

薬を増量して

薬効と副作用がゆるやかに強化され、薬の効果の切れ目がわからなくなった。

薬を40mgから80mgに増量したことで、元々感じていた効果が強まり、より安定した気持ちで暮らせるようになった。薬の効果が切れ目なく続く、というのは安心感がある。

が、副作用も強まった。特に空腹時に服用してしまった時の、強い悪心が辛かった。しかし飲み続けるうち、徐々にだが、副作用に体が慣れてきたのかそこまで辛くなくなった。

このまま飲み続けようと思いながら、薬が増量されてからの二週間を過ごした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました